テレビ朝日系バラエティー「マツコ&有吉 かりそめ天国 2時間スペシャル」(金曜午後8時)が23日放送され、有吉弘行(46)、フリーアナウンサー夏目三久(36)が結婚発表後、夫婦として初共演した。

2人は11年放送開始の前身番組「マツコ&有吉の怒り新党」で出会い、交際に発展。今月2日に結婚を発表した。

この日マツコ・デラックス、有吉、夏目の3人がそろい、「怒り新党」が5年ぶりに一夜限りで“復活”。おなじみの掛け合いで盛り上げた。

番組では視聴者から寄せられた祝福メールを夏目アナが読み上げた。自宅で凝った料理をしたり、しいたけ栽培を行うなど私生活に現れた変化を「夏目アナの影響か」と聞かれると、有吉は「僕の名誉のために言わせてもらうと、まったくそういう影響はないです。僕個人の成長です」と苦笑い。また「46(歳)を迎えた自分の成長です」と強調した。

夏目アナは自身を「サボテンも枯らすような女なので」としつつ、「コロナ禍で時間があったので、こつこつ1人でいろんなことをやってましたね」と有吉の変化を語った。

3人は10年に及ぶ関係性で、夏目アナは「2人のことを一番理解していただいているのは、マツコさん」と信頼を置いている様子。マツコは謙遜したが、有吉から「どこかでお笑いコンビの相方だと思ってますんで」と伝えられると、「それは、普通にうれしい。今日はその言葉を抱きしめて寝ます。ある意味結婚です」と喜んでいた。

番組は17年に「かりそめ天国」にリニューアルした。マツコ・デラックス、有吉、夏目がそろって共演するのは5年ぶりとなった。

マツコはこれまで他のレギュラー番組で2人の結婚に触れることはなく、コメントに注目が集まっていた。