櫻坂46山崎天(15)が、ファッション誌「ViVi」(講談社)の専属モデルに就任したことが25日、YouTubeで配信された「ViViFesLIVE」で発表された。7月20日発売の9月号から専属モデルとして登場する。「坂道」グループで31人目のファッション誌モデルで、累計18誌目の進出となる。

18年11月、二期生として欅坂46(現櫻坂46)に加入した。小顔な体形で、当時から伸びた身長も生かし、パフォーマンスでも目を引く存在。関係者によると、昨年11月号に登場した際、担当編集者が「逸材感がすごいです…ぜひ専属モデルに」と編集長に直訴するほど大きなインパクトを残し、「坂道」初の「ViVi」モデル誕生につながったという。

同誌の高橋絵里子編集長は「『ViVi』の専属モデルはただかわいいだけではなくて、“女の子が憧れる女の子”でなくてはいけない」と説明した上で、「山崎さんはまだ若いのに、第一印象からポジティブで人をひきつけるパワーを持っているし、もちろんナチュラルにかわいいし、その中に凜(りん)とした意志も秘めている。ものすごいスター性がある、とすぐに思いました」と絶賛した。

このほど、サプライズで専属モデル就任を伝えられたという山崎は「うれしいです……!! ありがとうございます!」と驚きながらも喜んでいたという。「また呼んでもらいたいなとか、もう呼んでいただけないのかな…とか思っていたので、専属モデルになれてとてもうれしいです。すてきな『ViVi』モデルになれるように頑張りますので、応援どうぞよろしくお願いします!」と意気込んだ。