有吉弘行(46)がMCを務めるフジテレビのクイズバラエティー「有吉のまさかズレてませんよね!?」が、3日午後11時から放送される。

テレビで活躍中の人気芸能人をスタジオに招き入れて、視聴者と同じ“庶民感覚”持っているのかを確かめるべく、国民アンケートをもとに作成したクイズで有吉弘行が一斉点検する。

スタジオに集まったのは市川猿之助、狩野英孝、フワちゃん、ぺこぱ、みちょぱ、見取り図などの人気者。だが、収録が始まるやいなや、有吉は開口一番「ろくなメンバーがいません」とバッサリ。好感度欲しさに前のめりだった芸能人たちはいきなり出ばなをくじかれ、おいでやす小田、パンサー尾形らの絶叫がスタジオに響き渡る中での大荒れのスタートとなった。

今回は芸能人が4チームに分かれ、トーナメント形式で優勝をかけて戦う。まずは「好感度高いチーム」のフワちゃん、ぺこぱ、柳原可奈子と、「ワケあって好感度控えてますチーム」の狩野英孝、パンサー尾形貴弘、さらば青春の光・森田哲矢が対決。「コイツ、器小さいなと思う瞬間は?」「国民がウザいと思っている芸能人のインスタグラムはどんな投稿?」といった国民アンケート結果がクイズとして出題される。すると、ウザいと思われている投稿を知らず知らずのうちにしてしまっている芸能人がスタジオに複数いることが判明する。

一方、「高学歴チーム」の市川猿之助、ロザン宇治原史規、ラランド・サーヤは、「学歴ドンマイチーム」の見取り図、みちょぱ、おいでやす小田と対決。「夫のこういうところに腹が立つ」という女性へのアンケート結果がクイズで出題される。

そんな中、主婦タレントでもある柳原が、先月1日にフリーアナウンサー夏目三久(36)と結婚したばかりの有吉に「どうですか、有吉さん。新婚さんですけど、奥様に怒られたりとかないですか?」と直球質問を投げ込み、有吉がタジタジになる一幕も。照れる有吉を前にはしゃぎまくる柳原。フワちゃんは「有吉さんかわいい~!」を連呼しながらひたすらスマホで連写しまくる。