TBS系報道番組「news23」(月~木曜午後11時、金曜同11時半)でメインキャスターを務めるフリーアナウンサー小川彩佳(36)と医療ベンチャー「メドレー」取締役で医師の夫、豊田剛一郎氏(37)との離婚が決定的な状況であることが2日、分かった。同アナに近い関係者によると現在、双方で離婚について協議中だという。

小川は2日、ニュースサイト「NEWSポストセブン」が、離婚することでほぼ合意しているなどと報道したことに対し、TBSを通じて「事実誤認があります」とのコメントを発表した。ただ、小川アナに近い関係者によると「事実誤認」という文言は、財産分与が10億円などと報じられた点を指しているという。同局は「プライベートについては、従来、お答えしていません」とし、メドレー広報部も日刊スポーツの取材に「プライベートに関する事柄となりますので、回答を差し控えさせていただきます」と答えた。小川は2日夜放送の「NEWS23」では、この話題には触れなかった。

小川は19年3月に豊田氏と結婚し、昨年2月に妊娠を発表。同7月29日に第1子を出産すると、同10月19日に出産からわずか3カ月で「news23」に復帰した。しかし今年2月、一部で豊田氏と一般女性との不倫が報じられ、小川は「大変残念に思っております」などとコメントしていた。

同関係者によると、離婚届はまだ提出していないが、双方で離婚の意思は固まっているという。慰謝料も、10億円ではないものの相当額に上るとみられる。

◆小川彩佳(おがわ・あやか)1985年(昭60)2月20日、東京都生まれ。青学大卒業後、07年4月、テレビ朝日入社。「スーパーJチャンネル」「報道ステーション」など報道を中心に担当。19年にテレ朝を退社し、同年6月からTBS「NEWS23」メインキャスターに。海外在住、留学経験もあり語学堪能。日本舞踊花柳流の名取。趣味は音楽、映画、舞台観賞。168センチ。