元乃木坂46の女優伊藤万理華(25)が、テレビ東京系ドラマ「お耳に合いましたら。」(7月8日スタート、木曜深夜0時30分)に主演することが9日、分かった。地上波の連続ドラマ初主演を果たす。「主演ドラマ、というのが全く聞きなじまなくて、ドキドキしています」と話している。

同作は、音声や動画のサービス「ポッドキャスト」と連動し、グルメの要素を掛け合わせたオリジナルドラマ。伊藤演じる主人公がポッドキャスト番組を始め、大好きなチェーン店グルメへの“チェンメシ愛”を語り、さまざまな人間関係が変化する様子なども描く成長記だ。劇中の音声は、音楽サービス「Spotify」内で実際のポッドキャスト番組としても配信予定。井桁弘恵(24)鈴木仁(21)らも出演する。

伊藤は17年に乃木坂46を卒業後、ソロで活動中。8月6日には主演映画「サマーフィルムにのって」の公開も控えている。「お耳に合いましたら。」の原案・企画などを手掛けた博報堂ケトル畑中翔太氏は「伊藤さんが持つ天性の愛くるしさと、時折見せる謎めいた一面が、音声配信の中では自らを解放し、好きなものについて熱くしゃべり出す主人公像にぴったりでした」と起用理由を説明した。

現在撮影に臨んでいる。伊藤は「私が演じる高村美園の発する、拙くも漏れあふれ出る“チェンメシ愛”をどうか温かく聴き取って、見守っていてください。『お耳』チーム一丸となって良い作品にしていきます!」とアピールした。

 

◆伊藤万理華(いとう・まりか)1996年(平8)2月20日生まれ、神奈川県出身。11年8月に乃木坂46の1期生オーディション合格。愛称「まりか」「まりっか」。舞台や映画などに出演するほか、乃木坂46初の個展を開くなど、独特のセンスを生かしてクリエーターとしても活躍中。158センチ。血液型O。