米女優アンジェリーナ・ジョリー(46)が11日、ワインのボトルを手に1999年に離婚した最初の夫で俳優のジョニー・リー・ミラー(48)の米ニューヨークにある自宅を訪れていたことが明らかになった。米ニューヨーク・ポスト紙が、トレンチコートにマスク姿のジョリーがブルックリンにあるミラーのアパートを訪れ、数時間過ごしたのち夜遅くに帰る姿を写真入りで報じた。その後、E!ニュースも、ジョリーの末っ子で双子のノックス君(12)とミラーの息子が数年前から友人で、この夜ジョリーはノックス君を連れて遊びに行ったと関係者のコメントを伝えている。

2人は映画「サイバーネット」(1995年)で共演したことがきっかけで96年にスピード結婚するも、18カ月後に別居し、99年に離婚が成立している。ジョリーはその後、00年に再婚した俳優ビリー・ボブ・ソートンとも03年に離婚し、19年には3番目の夫となった俳優ブラッド・ピットとも離婚。現在も子供たちの親権を巡って争いが続いている。ジョリーは04年のインタビューで、20歳の若さで結婚したミラーと離婚したことは「人生の中で最も愚かなことだった」と語っていたこともあり、離婚後も友人として連絡を取り合っていると言われていた。

一方のミラーも08年に女優ミシェル・ヒックスと再婚して男の子が誕生するも18年に破局しており、現在は独身。4日に46歳の誕生日を迎えたジョリーは、ピットとの間の6人の子供たちを連れて誕生日を祝うためにニューヨークを訪れていることが伝えられており、この夜はミラーと共にワインで少し遅い誕生日を祝ったのかもしれない。(ロサンゼルス=千歳香奈子)