元モーニング娘。の辻希美が34歳の誕生日を迎えた17日、著書「大好きな人と結婚した、その後。」(講談社刊)を出版し、都内で会見を行った。

結婚生活15年目を迎えた暮らしぶりや、4人の母としての子育てぶりなど「WITHオンライン」での連載を書籍化した。発売前から重版がかかり辻は「出版するのは正直不安だったのでうれしい。私になんか興味をもってくれるのかなと思っていたので。育児本でもなく、私の経験を一冊にしたので、どこかで共感をもっていただき、子育てのお母さんが私も頑張ろうと思っていただければうれしい」と話した。

会見には夫の杉浦太陽(40)が駆けつけ、バルーンアートのバースデーケーキで祝福。「いろんな思いが込められているので読んでほしいですね。まる15年の2人の軌跡です。15年だからこそ(出版の)協力もしたし、夫婦の思いのせました」と語った。

4人の子どもの母について辻は「4人出産するとベテランだといわれるけど、子どもは全員、成長も性格も違う。毎回初めての経験ばかりでいまだに手探り。今も学ばせてもらっています」。

辻といえばこれまで、SNSなどでの炎上も多く、アンチの投稿も多かった。だが、4人目の妊娠を報告したときから風向きが変わったという。「4人目の発表は怖かったのですが、温かいコメントばかりでびっくりしました。私は大ざっぱで家事などもザツなのですが、そんな私でも共感してもらえるようになり、このままでいいんだと思えるようになりました」。

当時の炎上について辻は「野菜の切り方が大きいだとか言われて、頭にきたこともありましたけど、客観的に指摘されたことで、学んで、今では感謝しています。指摘されたことを、今後に生かすのが大切なのだと思います」と振り返った。

辻は夫の杉浦について「私のトリセツは難しい。ゆっくりできない性格で、それにあわせてついてきてくれました」と感謝した。