自由を求めて学校に通わずユーチューバー「ゆたぼん」として活動する中村逞珂さん(12)の父で心理カウンセラーの中村幸也氏が、自身らを誹謗(ひぼう)中傷してきたネットユーザー40人以上から謝罪を受けたことを明かした。

幸也氏は21日、ツイッターを更新。誹謗中傷を受けていたタレント堀ちえみ(54)に関する報道記事を貼り付け、「私も弁護士さんに依頼してゆたぼんや私に誹謗中傷してきた人たちを特定したら40人以上が謝ってきた」と明かし、「誹謗中傷は犯罪行為だし、そもそも人を妬んだり嫌いながら匿名で誹謗中傷して何が楽しいのか理解できない」と思いをつづった。

また22日にも新たに投稿。「誹謗中傷された側というのは車で当て逃げされたのと同じ。当て逃げされたら相手に慰謝料を払ってもらうように誹謗中傷したら加害者はちゃんと償うべきです。しかし投稿内容が軽いものでちゃんと謝罪して、反省していると感じたら慰謝料など無しで許しています」と明かした。

幸也氏は昨年8月にツイッターで、「誹謗中傷が成立するかどうかの明確な基準はないので訴えてみないとわからない。そんな中、中立な司法機関である裁判所がゆたぼんと私に対する書き込みのIPアドレスの開示請求を認めてくれたのは本当に大きい。ひどい言葉も多いが、意外とこれもアウトなんだという言葉も違法と認定されていた」と報告していた。