俳優城田優(35)清水美依紗(21)が22日、東京・渋谷マルイで、ディズニー作品の展示会「WHAT IS LOVE?~輝くヒミツは、プリンセスの世界に。~」のオープニングに出席した。

ディズニー作品やディズニー&ピクサー作品のヒロインの総称である“ディズニープリンセス”のさまざまな魅力を体感できる展示会だ。

映画「シンデレラ」の日本語吹き替えで王子役声優を務め、大のディズニー好きで知られる城田は、展示会の音声ガイダンスも担当した。「ディズニー作品の集大成ともいえる展示会に城田の声を選んでいただけたことが光栄。ディズニー仲間も嫉妬していると思う」と喜んだ。

ARやVRなどを駆使した展示に感動したといい「令和だからこそできるコラボレーション。ここでしか味わえない特別な体験が味わえる」。

日本版のテーマソング「Starting Now~新しい私へ」を担当する清水は、イベントで同曲を初披露した。歌唱前は少し緊張気味だったが、イントロが流れると一気に表情が引き締まり力強くのびやかな歌声で会場を魅了した。

城田から「すばらしい! 最高! これが初披露ですよ。引退しますわたし」と絶賛されると清水は「本当にすごく楽しかったです。初めて歌うので気持ちが高まって泣きそうになって…そういう空気感が誰かに伝わっているなって感じました」と感極まって涙を流しながらステージを振り返った。訳詞も担当し「どう原曲の歌詞と沿うように訳すのかっていうのは難しかった。シンプルかつ皆さんの胸に届くように」と思いを語った。

城田は清水について「すごく歴史的な瞬間。これからどんどんビッグになっていくと思うので。スーパーアーティストの誕生の瞬間かも知れませんね」とたたえた。