水溜りボンドが月1レギュラーを務めるニッポン放送「水溜りボンドのオールナイトニッポン0(ZERO)」(土曜深夜3時)が26日深夜、放送され、カンタ(27)が1人で出演した。相方のトミーが緊急事態宣言下に開かれた人気ユーチューバーの飲み会パーティーに参加していたことが報じられ、活動休止を発表し、同番組を欠席した。

カンタは番組冒頭、「先日の報道であったように、相方である水溜りボンド、トミーが緊急事態宣言中の東京都内で大人数で集まり、深夜まで飲酒やカラオケを行っていました。医療従事者の方が大変な思いをされていて、またたくさんの方々が感染予防を心がけて生活されている中で、このような行動は許されることではありません。本当に申し訳ございませんでした」と謝罪した。

「水溜りボンドとして、今回の件について話し合い、自覚に欠ける行動であったと強く反省しております。トミーは今後当面の間、お休みして今回の行いを真摯(しんし)に反省していただこうと考えております」とトミーの活動休止について言及した。

自身の活動については「僕は水溜りボンド、カンタとして当面の間、1人で活動していきます。応援してくださっているリスナーの皆様にも嫌な思いをさせてしまい申し訳ございません。今夜の『オールナイトニッポン0』は、僕1人でお送りします。よろしくお願いいたします」と語った。

トミーは25日夜、水溜りボンドの公式YouTubeチャンネルを更新し、一連の騒動を謝罪。当面の間活動休止することを発表していた。

26日放送予定だった2人の冠番組、テレビ神奈川「水溜りボンドの○○いくってよ」(土曜午後10時)は、休止となった。