サッカー日本代表DF長友佑都(34)とお笑いコンビ、見取り図が29日、都内でスポーツサプリメントSAURUSの新シリーズ「タンパク質ラインアップ」の新商品発表会に出席した。

4月に第3子となる三男を出産した、妻の“アモーレ”こと平愛梨(36)に感謝の言葉を贈った。「アモーレも、3人目が生まれまして。1人目はイタリアで、2人目はトルコで、3人目はフランスで生まれました。頑張っているし、僕自身も感謝しています。家族のためにも頑張りたい。家族がいなければ4大会目のワールドカップをめざすことはなかったんじゃないかという大事な存在」と話した。

東京五輪の日本代表チームについては「これまでの五輪史上最強のチーム。金メダルも狙える。金メダルを目指して頑張ってほしい」とエールを送った。

この日は、長友がアンバサダーを務めるSAURUSのアミノ酸を配合した「SAURUS BCAA」「SAURUS EAA」、プロテインの「SAURUS PROTEIN WHEY」「SAURUS PROTEIN SOY」が発表された。

タンパク質サプリメントについてアミノ酸派かプロテイン派か聞かれると、長友は「両方です。両方大切だと思います。おいしくて持ち運びがしやすいし、デザインもカッコイイ。試合前やハーフタイムにアミノ酸を飲んでいます。吸収が早くて、胃腸に優しいから」とバキバキの6パックに割れた腹筋を披露した。

見取り図の盛山晋太郎(35)が「長友さんと初対面の気がしない。ウイニングイレブンでよく使わせてもらいました。育てさせてもらいました」とボケると、長友は「お世話になっています」と笑った。

長友が「体脂肪は最近は計ってないけど、前は5%とか。体幹トレーニングもやるし、サッカーの練習も激しい。人より激しいトレーニングやると体脂肪も下がってくる。夢があるんで怠けることはない」と話すと、見取り図のリリーは「ちなみに僕は16%です」。盛山は「69%です、多分」とボケた。