複数の人気YouTuberが緊急事態宣言下での宴会を文春オンラインで報じられたことについて、参加が報じられたYoutuberあやなんと、夫で東海オンエアのしばゆーが29日、YouTubeチャンネルの動画にそろって出演し、あらためて謝罪した。

冒頭、しばゆーが1人で登場し一礼。「今回は妻の誕生日パーティーが行われていた件について、少しお話ししようと思います」と切り出し、「まず、コロナ禍の中、あれだけの人数が集まって、あれだけの催しが行われていたことについて、僕は参加していなかったんですけど、妻のあやなんが参加しておりました。夫の私からも謝罪させていただきます。このたびはもうしわけありませんでした」と深く頭を下げた。

ここでしばゆーは、あやなんを呼びツーショットに。しばゆーが「いけないな」とつぶやくと、あやなんは「今回は自分の認識の甘さから、こんなにたくさんの人に迷惑をかけることになってしまって、本当に申し訳ありませんでした」と謝罪し、2人で頭を下げた。

あやなんは夫に対しても「一番迷惑をかけてしまっているので、本当に、本当にごめんね」と謝罪。しばゆーは「さすがに31人は集まりすぎましたね」と話し、「YouTuberならではの謎の習性。人が人を呼んでしまうとか、夜こそが活動時間とか、そういうものもこれを招いていると思う」と指摘した。

しばゆーは、あやなんが撮られた写真についても苦言。「一番びっくりしたのが最初にあった写真。すごくダメな写真なんだけど、え、これ、うちの妻?受けるっていう、あきれた笑いが出てしまった。あの顔ですよ。そんな不名誉な笑いの取り方はダメです」と、YouTuberとしてもダメ出しした。

一方でしばゆーは、あやなんに対して「母親失格」との声が届いていることについては「母親は泥酔していけないのかな、とはちょっと思いますね」と意見した。また、あやなんの引退や活動休止は否定し「(あやなんが)完全に反省できたら、信用を取り戻すために、楽しい動画をあげていきたい、と僕は思います」と明言。あやなんも「そう思ってくれているなら、やりたい」と応じた。

最後はしばゆーがあやなんの頭を、壁紙の筒で軽くたたき、あやなんは再び謝罪の言葉を述べた

個別では25日に、あやなんは動画、しばゆーはツイッターで謝罪していた。