タレントのギャル曽根(35)が1日、都内で「タカラ レシピコンテスト2021」のグランプリ発表会に出席した。 

宝酒造株式会社が開催する「タカラ本みりん」と「タカラ 料理のための清酒」を使用した日本一のレシピを決定するコンテスト。昨年に引き続き審査員を務めたギャル曽根は、料理のクオリティーの高さに「去年もすごかったけど、また越えてきた!」と圧倒された様子を見せた。

応募数約2999件の中から、「本みりんコース」「料理のための清酒コース」「本みりん&料理のための清酒コース」と3つのコース別にグランプリが発表された。

「本みりんコース」でグランプリに輝いた「本みりんと材料3つ! 炊飯器でふわふわ台湾カステラ!」を実食したギャル曽根は「和食だけじゃなくてスイーツとの相性も抜群なんだ。こんな使い方あるんだ、って、驚きでした。娘がケーキが大好きなので、帰ってすぐに作ります。オーブンも温めなくていいですし、失敗することも絶対ないので子供と一緒につくりたいです」と笑顔を見せた。

「料理のための清酒コース」でグランプリに輝いた「鶏肉のレンジ酒蒸し」については、「主人が夜中に帰ってくる事が多いんですけど、これならすぐに作れますね。まねさせていただきたいです」と意欲を見せた。