俳優庄司浩平(21)が3日、都内で、ファースト写真集「知らず知らずのうちにここにいて、」(東京ニュース通信社)発売記念会見を行った。

庄司は20年テレビ朝日系特撮ドラマ「魔進戦隊キラメイジャー」に出演し、俳優デビュー。キラメイシルバー/クリスタリア宝路を演じた。自身初の写真集で「僕がやってどう写るんだろうと心配しました。キャリアが少ない中で、写真集をやらせていただけるなんて」と恐縮の表情。完成した作品を手に「ステップアップできたと感じました。友達や家族からお褒めの言葉をいただきました」と反応を喜んだ。

21歳だが、趣味は昭和歌謡で「山口百恵さんのことはアルバム歌手だと思っている。『GOLDEN FRIGHT』というアルバムの『AIR MAIL』をおすすめします」と熱弁。また「全部を語らないところがいい。文学的な言葉の使い方が魅力的」とよさを語った。

写真集のタイトル「知らず知らずのうちに」については「素直に今の状況を表したらこうなった」としたが「宇崎竜童さんの曲へのリスペクトも意識しながら」と明かし、“昭和愛”をにじませた。

俳優としては「ジャンルを問わずに皆さんに求められる人間になっていきたい」と抱負を語った。