元NHKの久保純子アナウンサー(49)が、12日(日本時間13日午前)、ロッキーズの本拠地クアーズフィールドで行われた米オールスター前夜祭の人気イベント、ホームランダービー(本塁打競争)に、NHKの現地リポーターとして登場した。現在、家族で米ニューヨークに在住している。

ホームランダービーでは、大谷翔平がフアン・ソト外野手(22=ナショナルズ)と顔を合わせた第1ラウンドで、再延長の大激戦の末に敗退。久保アナは終了直後の大谷に、インタビューした。

NHK時代は、スポーツコーナーも担当していた久保アナ。大谷を見上げながら「お疲れさまでした」「『キツい』のひとこともありましたが、(球場が高地にあるため)空気の薄さも関係ありましたか」などと、質問を重ねた。「楽しめましたか?」の問いに大谷は「はい」と応じたが、再延長の末の敗退に、久保アナは、思わず「悔しい」。これに大谷は「楽しかったです。いい経験になりました」と応じていた。

久保アナは慶大卒業後、1994年にNHK入局。96年4月から担当した「ニュース11」で人気者となり、「クボジュン」の愛称で、アイドル並みの人気を博した。「紅白歌合戦」の紅組司会を務めたほか「プロジェクトX」の司会も務めた。2004年に退局し、フリーに転身。現在も、幅広く活動を続けている。