日本テレビ系「24時間テレビ44」(8月21、22日放送)の制作発表会見が14日、都内で行われ、8年連続でフリーアナウンサー羽鳥慎一(50)と同局水卜麻美アナウンサー(34)が総合司会のタッグを組むことが発表された。

今年のテーマは「想い~世界は、きっと変わる。」。両国国技館で無観客開催される。

羽鳥は個人としては11年連続で総合司会を務めることになるが、「テーマが今の時代にぴったり。今日本中で頑張っていらっしゃる人に思いを寄せて、きっと変わるであろう世界を目指していきたい。希望がもてるような、明るい放送にしていけるようにしたいなと思います」と力を込めた。

メインパーソナリティーを務めるKing&Princeについて「チームワークが素晴らしいので、今年は5人で、何十倍ものエネルギーにしてもって、中心として盛り上げていただきたい。サポートさせていただきます」と話した。

水卜アナは「ご一緒するみなさんの“想い”を伺って、このチームで、一つになれていて、いい『24時間テレビ』になりそうだなと確信をしております。日本全国のみなさまがお持ちの“想い”っていうのを番組を通してお伝えして、何か“想い”をもっていただける『24時間テレビ』にできるように努めて参ります」と静かに誓った。

羽鳥は「ミトちゃん(水卜)とは8年目。今年の体の仕上がりがね、まだあと1カ月あるのでね。もうちょっと仕上げていただきたいと思います」と話を振ると水卜アナは「ここから駆け込んでいきたい」と笑顔で応じるなど息ぴったりだっった。鉄板コンビが番組を支える。