TBSが16日、10月期の番組改編説明会を行い、月~木曜の司会を安住紳一郎アナウンサー(47)、金曜の司会を俳優香川照之(55)が務める新情報番組「THE TIME,(ザ タイム)」(月~金曜午前5時20分)について説明した。

番組コンセプトは「ニッポンの朝が見える」。瀬戸口克陽編成局長は「なんと言っても朝でございます。朝の帯番組を新しくいたします。朝の視聴習慣を変えるのは本当に大変なことだなと、我々身に染みていますが、ジャンルを問わず、スポーツも営業も、グループ各社、JNN系全局を挙げて、総力を挙げて朝の戦いに挑みたい」と力強く宣言した。

安住アナの出演経緯については「総力を挙げて改編に挑むということで、出演して欲しいと依頼したところ、本人も皆さんご存じのように、大変TBS愛の強いアナウンサーなので、『一緒に戦いましょう』と。大変ありがたくその快諾を受け止めました」と明かした。

番組内容などは、安住アナとも綿密にやりとりをしているといい「ぜひご期待いただきたい。そのご期待に必ずや応えます」と力を込めた。

安住アナが生放送の帯番組を担当するのは「ジャスト」以来16年ぶりとなる。「THE TIME,」直前の放送枠として、午前4時30分から「THE TIME’」が放送され、視聴者層の取り込みをはかる。

同局の朝情報番組では「あさチャン!」(同午前6時)が9月に終了する。