TBSが21日、東京オリンピック(五輪)サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」対カナダ戦を放送した。民放全局で最初の五輪放送となった。

23日の五輪開会式に先立って、行われたなでしこジャパンの初戦。番組冒頭、同局の五輪番組でメインキャスターを務める安住紳一郎アナウンサー(47)は「32回目を迎える夏のオリンピック、東京大会。ほぼすべての競技が無観客で行われることになりました」とあいさつ。同局オリンピックスペシャルキャスター高橋尚子さんは「医療従事者のみなさん、ボランティアのみなさん、そしてテレビの前の皆さんのご協力と支援があって初めて開催される大会です。そんな感謝の思いも選手の力になると思います」と呼びかけた。

再び安住アナが「今日はここ、札幌ドームから、女子サッカーなでしこジャパンの初戦をお届けします」と話して五輪放送の幕が開けた。

今大会は、多くの会場で、無観客で開催される。高橋さんは「私は6回目のキャスターとしてのオリンピックなんですけど、こんなに静かな会場は初めてですね。1人1人の一声一声がここまで聞こえてきます。ただその分だけ、選手たちもいつも通りのびのびと集中している気がします」と会場の様子を伝えた。