お笑いコンビ、フォーリンラブのバービー(37)が23日、TBSラジオ「生島ヒロシのおはよう定食/一直線」(月~金曜午前5時)にゲスト出演した。

昨年7月からTBSラジオ「週末ノオト」(土曜午後1時)のメインパーソナリティーをつとめ始めて丸1年がたつが、前番組はフリーアナウンサー久米宏(77)の「ラジオなんですけど」(06年10月7日~20年6月27日)だった。

パーソナリティーの生島ヒロシ(70)から「久米宏さんがバービーちゃんの前をやっていたわけじゃないですか。久米さんの後は誰がやるのだろうか? 当然、みんな考えるわけですよ」と言われ、バービーは「その時、生島さんはどういうふうに感じていたのですか」と質問。

生島は「バービーちゃん…全然違う角度から来たなみたいな雰囲気で。例えば久米さんに近いようなニュースも語れて、男性のパーソナリティーを想像していたら、思いっきり若手でお笑いのバービーちゃんでしょ。久米さん、どう思ったかと思いましたよ」。これに、バービーも「聞いてみたい! そうですよね。私も聞いたことがないので」と笑顔で答えた。

バービーは「ラジオでしゃべるのとテレビでしゃべるのと、声の使い方が全然違うみたいで、テレビに戻るとノドが痛い」と悩みも打ち明けた。今年4月、年下の一般男性と結婚したバービーは、公私にわたって絶好調だ。

30日も出演する。