宮城県出身の人気お笑いコンビ「サンドウィッチマン」がナビゲートを務めた、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜、午前8時)24日放送の第10週を振り返る回の世帯視聴率が、12・4%(関東地区)だったことが26日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第10週「天気予報は誰のため?」の視聴率は16・3%、16・4%、16・4%、15・9%、17・0%だった。

ヒロイン永浦百音(ももね)を清原果耶が演じ、95年生まれの百音は宮城・気仙沼の島で育ち、登米で青春を送りなが気象予報士をめざし猛勉強。その後、東京の民間気象予報会社で鍛えられ成長。大型台風が町を直撃し、故郷の役に立ちたいと気仙沼に向かう決意をするストーリー。主題歌はBUMP OF CHICKENの新曲「なないろ」が歌う。

伊達みきおは「(気象予報会社に)採用されました。受かっちゃいました。ビックリしていたね百音ちゃん」と話すと、富澤たけしは「活躍していたからね」と相づちを打った。伊達は「コサメちゃんと傘イルカくんが大活躍していましたね。いいですね神野マリアンナ莉子ちゃんもね。ああやって生放送だから急になくなったりするんですね」と語った。富澤が「シェアハウスも面白かったですよね」と話を振ると、伊達は「銭湯のお部屋なんですね」と話した。