元モーニング娘。の安倍なつみ(40)が、アニメ映画「パウ・パトロール ザ・ムービー」(20日公開)の公開直前トークイベントに出席した。

同作は、正義の味方の子犬がトラブルを解決する全世界で人気のアニメで、日本でもテレビ東京系で19年4月から放送している。

約3年ぶりのメディア露出となった安倍は「なんかもう、公開が間近だと実感するのと、本当に楽しみです。家族と一緒に見に行きたいですね。ワクワクが止まらないです」と興奮気味に明かした。

同作について「子どもと一緒に観たりしています。このお仕事のお話をいただいたときは、驚きでしたね」。子どもにも仕事を伝えたといい「テレビでスポットが流れていて、『ママだー!』って言っていますね。大興奮です」と、明かした。

イベントの終盤では、前日10日に誕生日を迎えた安倍に、サプライズで花束がプレゼントされた。誕生日当日について「家族が祝ってくれました。自分が40歳って全然実感がなくて。でも、どうやら現実のようなので(笑い)。40年も生きられたってすごい感謝だなって。感謝の気持ちで一杯の1日でした」と振り返った。

また同日には、ミュージカル俳優で夫の山崎育三郎(35)が、第103回全国高校野球選手権大会の開会式で、大会歌「栄冠は君に輝く」を独唱した。

潘めぐみも登壇した。