音楽グループAAA(トリプルエー)のラップ担当で、ソロでも活動するSKY-HI(日高光啓)主催のボーイズグループオーディション「THE FIRST」のデビューメンバー7人が13日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜午前8時)で発表された。グループ名「BE:FIRST(ビーファースト)」も発表された。当初は5人グループ予定だったが7人になった。

決定した7人はSOTA(20)SHUNTO(17)MANATO(20)RYUHEI(14)JUNON(23)RYOKI(22)LEO(22)

最終審査後のコメントは以下の通り

SOTA「さらに目線を上げて世界に羽ばたけるようにしたい」

SHUNTO「今までの努力が報われた」

MANATO「ここからが厳しい道のり。ギアを1段上げて、世界のトップになれるよう頑張りたい」

RYUHEI「とにかくうれしい。BE:FIRSTの1人として革命を起こすのが目標」

JUNON「(成長できたのは)メンバーのおかげ。周りの人に支えてもらった。僕の歌声で世界をつかみたい」

RYOKI「世界に行きたい。どんなことがあってもくじけず頑張る」

LEO「夢の続きを見られることに感謝しています。夢のまた先を目指して、チームで世界を取りにいきたい」

決定メンバーを発表するSKY-HIが、今年5月に選考期間中にタレント山之内すず(19)との交際が一部で報じられたRYOKIに「世間から心ない言葉を言われたりすることはきっと多いと思う。それくらい言われ続けるのか分からない。この先の道がいばらになってしまう覚悟ができているか、確認させてください」と問いかける場面もあった。ROKIは「絶対一緒にやりたい。覚悟はあります」と決意を語った。

同オーディションは、SKY-HIが1億円以上の私財を投じ「世界で活躍するボーイズグループを作る」という思いで昨年9月から始まった。同番組が随時、経過を放送してきた。富士山合宿などをへて、最終審査までに10人まで絞られた。

オーディション中に作られた課題曲が音楽配信サービスで総合チャート1位を獲得するなど話題だった。