19日に亡くなった千葉真一さん(享年82)の遺作となるデュエット曲「粋な関係」を歌唱した歌手清水節子が、10月6日発売の新曲「横浜バラッド」で急きょ、曲間に追悼のセリフを入れてレコーディングをし直したことが27日、分かった。

2人の出会いは約38年前。「それ以来、人生を生きていく上でのよき相談相手でもあり、頼りになるお兄さんのような存在」だったという。千葉さんについて「映画のことばかりを考え、夢を語り、いくつになっても少年の心を持ち続けた方。それがゆえ、日本の社会、芸能界には収まらない規格外の方で、アメリカに進出して成功し、現在も映画界でリスペクトされているのがよく分かります。まっすぐ過ぎるくらい典型的な昭和を代表する熱い男」と魅力を語り、「シャイな方で、優しくて、頼りになる先輩でした」と素顔も明かした。

遺作となるデュエット曲「粋な関係」は昨年8月に発売した「ごめんね大丈夫」のカップリング曲だという。「ダメ元で声をかけさせていただいた」ところ快諾してくれたという。作曲を手がけた吉幾三も以前から千葉さんのファンで、レコーディングに立ち会った。最初に吉が模範歌唱をし、それに続いて千葉さんが歌った。

10月発売の新曲「横浜バラッド」は大人の恋をテーマにした作品。その曲間に「愛することを教えてくれたあなた 今度は忘れることを教えてください」と、千葉さんへの追悼メッセージとなるセリフを収録した。