エアバンド、ゴールデンボンバーのボーカル鬼龍院翔(37)が、一般女性と結婚したことを4日、公式ブログやファンクラブサイトなどで発表した。所属事務所によると同居はしておらず、妻は妊娠はしていないという。バンドでは、16年に結婚したベースの歌広場淳(36)に続いて2人目の既婚者となった。

発表ではこの日に婚姻届を提出したことを報告。「自分なりにたくさん悩み考え抜いて選択した決断です」と説明した。相手については「現在も過去にも芸能活動歴のない一般の方です」とし「今後も親も含めて家族のプライバシーに触れるような行為は控えていただきたく思います」。

さらにファンに向けても「耳に入れたくないというファンの方もいらっしゃることから、本日以降は鬼龍院翔からこの件についてあらためて触れる可能性があるとしたら、『出産』『離婚』『家族の安全が脅かされた時』くらいではないか」と家族やファンをおもんぱかった。

今後も音楽や笑いを軸としたバンド活動にまい進していく思いも明らかにしつつ、ブログでは「手汗が止まらない… これからも 目の前のことを精いっぱい頑張ります!」と誓った。

◆鬼龍院翔(きりゅういん・しょう)1984年(昭59)6月20日、東京都生まれ。04年にゴールデンボンバーを結成。グループの楽曲はほぼ全て作詞作曲を手掛けるボーカリスト。14年「第56回日本レコード大賞」で作曲賞。グループは12年から4年連続「女々しくて」で「NHK紅白歌合戦」出場。愛称「キリショー」。164センチ。血液型B。