単行本累計1億5000万部を超える「鬼滅の刃」シリーズのフジテレビ系アニメ「『鬼滅の刃』無限列車編」(日曜午後11時15分)が10月10日からレギュラー放送されることが25日、発表された。さらに、12月5日から「『鬼滅の刃』遊郭編」がレギュラー放送される。

この日の発表では、「無限列車編」の主題歌をLiSA(34)、「遊郭編」の主題歌をAimer(エメ)が務めることも明らかになった。

「無限列車編」のオープニングテーマ「空け星」とエンディングテーマ「白銀」(ともに両A面CDとして11月17日発売)を歌うLiSAは「『紅蓮華』『from the edge』から『炎』を繋ぐ新たな言葉と音を、大切なものを護るための刃を、梶浦由記さんに託していただきました。煉獄さんの想い(おもい)とともに、テレビ放送、楽曲をお楽しみいただけますように」とコメント。

「遊郭編」のオープニングテーマ「残響散歌」、エンディングテーマ「朝が来る」(ともに両A面シングルとして来年1月12日発売)を歌うAimerは「本当にうれしく光栄です。愛憎渦巻く夜の街・遊郭を舞台にますます熱を帯びる彼らの物語を、毎週少しでも派手に彩れたらうれしいです。『残響散歌』『朝が来る』2曲ともに、よろしくお願いします」とコメントしている。