宮城県出身の人気お笑いコンビ「サンドウィッチマン」がナビゲートを務めた、NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」(月~土曜、午前8時)16日放送の第22週を振り返る回の世帯視聴率が、11・4%(関東地区)だったことが18日、ビデオリサーチの調べで分かった。

第22週「嵐の気仙沼」の視聴率は15・7%、16・0%、16・3%、16・4%、16・1%だった。

低気圧の影響で港に戻ることが出来なかった亮(永瀬廉)の乗ったの船。どうにか無事に戻ってくることができて、伊達みきおは「亮ちんが無事に帰ってきて、よかった」と語った。富澤たけしが「やっと亮ちんの本音が出てきましたね」と話すと、伊達は「ずっと言えなかったことを吐き出したような回でしたね。みーちゃんとの距離が縮まったような気がしましたね。今後の展開が楽しみですね」と期待した。また漁師役として出演したサンドイッチマン。伊達は「いや~、出てたね、俺ら。もう1回見れますかね」とリクエスト。富澤は「いいよ、見なくて大丈夫」とツッコミ。すかさず「次の朝ドラは主演、お願いします」と要望すると、伊達は「無理だよ」とツッコみ返した。

ヒロイン永浦百音(ももね)を清原果耶が演じ、95年生まれの百音は宮城・気仙沼の島で育ち、登米で青春を送りなが気象予報士をめざし猛勉強。その後、東京の民間気象予報会社で鍛えられ成長。大型台風が町を直撃し、故郷の役に立ちたいと気仙沼に向かう決意をするストーリー。主題歌はBUMP OF CHICKENの新曲「なないろ」が歌う。