お笑いコンビ、かまいたちと映画評論家の森直人氏が21日、都内で、映画「マトリックス レザレクションズ」(12月17日公開)の公開記念ファンイベントに出席した。

キアヌ・リーブス主演の「マトリックス」シリーズの第4作目。アメリカに先駆けて日本で公開される。

かまいたちは、黒いスーツにサングラスをかけて登場。センターマイクを挟んで、山内健司(40)が同シリーズを見たことがないのに内容を異常に詳しいという漫才を披露。濱家隆一(37)から、黒いスーツにサングラス姿が何をモチーフにした衣装だと思ったのか問われた山内は「逃走中やろ」とボケて笑わせた。

漫才後、実際には、山内が同シリーズの大ファンで、濱家は見たことがないことを告白。濱家は「『レザレクションズ』まで置いていまして。2021年ものが1番おいしいて聞いたので」とボケて笑いを誘った。

見たことがない濱家のために、リモート出演した元「2ちゃんねる」管理人の「ひろゆき」こと西村博之氏(44)と、山内は同作の魅力についてプレゼン対決した。

ひろゆき氏は、映画の歴史やキアヌ・リーブスの魅力を細かく説明。審査員の濱家は100点を付けた。

対する山内は、過去にひろゆき氏とのディベート対決で、完敗したといい「リベンジを果たしたい」と意気込んだが、濱家を褒めるばかりで、映画の魅力にはあまり触れない戦法をとった。これが功を奏し、濱家はフリップボードに「200点」と記し、「おもしろいんでしょうね」とうれしそうな表情を浮かべた。