嵐の相葉雅紀(38)松本潤(38)二宮和也(38)櫻井翔(39)が3日、都内で、この日先行公開開始のライブ映画「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」(堤幸彦監督、26日全国公開)の先行初日舞台あいさつに出席した。昨年末のグループ活動休止後、4人がそろって公の場に登場するのは初めて。

昨年はコロナ禍で有観客イベントが行えなかったため、ファンの前にグループとして登場するのは、19年末に行われた年越しライブ「ジャニーズカウントダウン2019-2020」出演以来、約2年ぶり。嵐活動休止後は、メンバーの2人がテレビ番組やCMなどで顔をそろえることはあったが、3人以上が公の場に登場するのは初めてとなった。

この日はデビュー22周年記念日。上映後に4人がサプライズで登場すると、客席からは「ウソーッ!?」「えええ~~!!」などと、驚きの声があがった。たちまち、涙を流すファンも多数いた。芸能活動休止中のリーダー大野智(40)は出席しなかったが、櫻井が大野からのメッセージを代読した。全文は以下の通り。

 

どうも~お久しぶりです! 1日中何もしないでソファで過ごす日とかあります。すいません。カレーは最近ではバターチキンカレー作ったりしてます。寝る時間は早い日で夜10時に寝て朝4時に起きたりします。でも元気に生きてますのでご安心を。あらためまして、大野智です。

今回映画が公開されるということで、コメントを出させていただくにあたって何を言えばいいのか、正直約2年前の僕らなので、どうすればと考えましたが、今思い返してもあの時の5人はとにかくファンのみんなのことだけを考えてライブをしていたなぁという思いです。

嵐の歴史には欠かせない堤監督をはじめ、この映画に関わってくださった全てのスタッフの皆さん、そして何より全てのファンの皆さんの思いがこもった映画になっているのでぜひ見ていただけたらうれしい限りです!

あの時のライブを今やれと言われたら、オープニングから30分ぐらいでヘトヘトになり、ステージから消えて家に帰りソファで寝ることになるでしょう(笑い)

全国での一般公開日が僕の誕生日で…41歳になります。当時39歳の僕も含め本気の僕らを楽しんでご覧いただければと思います!