9月3日に第1子となる男児を出産した“くみっきー”ことモデルの舟山久美子(30)が3日、オフィシャルブログを更新。愛息のお宮参りに行ったことを報告した。

この日、ブログを更新したくみっきーは、絵文字を交えながら「先日、寒くなる前に…とお宮参り行ってきました!」と報告。「門前で記念に家族写真を撮ろうと思ったら旦那さんが見つからず、人も多くて息子と2人でささっと撮った一枚」と和装姿で息子を抱っこする写真を公開し、「写真をよーく見ると…マシュくん私たちを探してるやないかーい笑」と幸せそうにつづった。

続けて「と言う感じでバッタバタな一日でしたが息子の晴れ姿が可愛すぎてキュン死な一日でした」と記念日を振り返りつつ、「今回、調べて、用意して、当日は着付けに…と中々の重労働」だったと説明。「これは産後に調べるの大変だなとおもったので、今更聞きづらいお宮参りの事を、YouTubeにて動画にしようと思っております」と予告した。

最後は「家族写真のデータをみるのが今の夫婦のたのしみです♪」とつづり、ブログを締めくくった。

また翌日、「お宮参りヘアメイク」と題して更新したブログでは「お宮参りのヘアメイク悩みました!!可愛らしいまとめ髪も良いなぁと思いましたが正装ですし夜会巻きにしていただきました!」といい、横顔ショットやうなじが美しいバックショットを披露。

ヘアスタイルやメイクについて「華やかに見えるように全体的にすこーしボリュームを」「アイメイクはお着物に負けないようにピンクのアイシャドウを。そしてリップはピンクよりの赤を」「血色感をしっかりと出すとお着物に映えるメイクになります」と説明し、「お洋服とはまた違うヘアメイクのバランスがあって奥が深い」とコメント。「背筋がピンと正された1日でした」と振り返った。

これらの投稿にファンから「わーーーーー憧れる」「産後のイベント事は大切で一生の宝物ですね」「着物お似合い」「素敵」「家族写真の息子さん遠いですが、かわいいのがわかります」「一生の思い出ですね」などの声が寄せられている。