9人組ガールズグループ、NiziUがブランドミューズに就任している、コーセーの化粧品シリーズ「ヴィセ」の新アイカラー「パノラマデザイン アイパレット」の発売に合わせ、新CMが7日より放映される。楽曲は、NINA(16)お勧めの新曲「9 colors」(24日発売のアルバムに収録)が起用され、初解禁となる。

新CMのコンセプトは「パノラマエリアで、目もとが変わる」。顔のパーツの中で最も注目を集めやすい目もとの部分を“パノラマエリア”と称し、メンバー1人ひとりのパノラマエリアにフォーカスし、大人っぽさを存分に引き出した内容となっている。公式サイトでは、5日より公開される。「9-」は、グループ初のミディアムバラードナンバー。「パノラマ」という歌詞にも注目だ。

以下、撮影エピソード

NINA トップバッターとして、少し緊張した様子でセットへ入る。目もとにフォーカスした撮影のため、前髪1本単位での入念なヘアセットが行われ、そのあまりのこだわりに、セットされている本人が思わずほほ笑む場面も。撮影の合間にはメイキングカメラへ向けて指でハートを作ったり、末っ子らしいキュートなしぐさも。

AYAKA(18) カメラが回っていない間も真剣な表情でカメラを見続ける。監督から「リラックスしてOKですよ!あくびもOK(笑い)」と声がかかると笑顔に。そんな撮影を見ていたNINAから「うまくやれてるよー!めっちゃかわいかった!ファイティン」とエールを送られると、「NINAありがとうハート」と手を振って応える。

RIMA(17) 高めのピンヒールに、ウエストのベルトが印象的な黒いドレスに身を包む。大きく目を見開いた状態をキープするシーンでは、思わずまばたきをしてしまい「すみません…(笑い)」と、おちゃめなNGシーンも。撮影中、カメラマンから「キレイ!」と褒められると、カメラに向かってgoodサインを見せ、撮影を楽しんだ。

RIO(19) 自称“NiziU No.1の緊張しい”。「1人になって(注目されると)急に暑くなって…!(笑い)」と顔まわりをパタパタとあおぐ。いざ撮影が始まると積極的にスタッフへ動きを確認し、練習を重ねる。終盤、自由なポージングを求められるとクールな表情を繰り出し、当初の緊張を感じさせない余裕を見せた。

MAKO(20) リーダーらしく落ち着いた様子でセットに入る。待ち時間にはスタジオ内に流れていた「Make you happy」を小さく踊ったり、終始笑顔。撮影中、「パノラマエリア」という言葉に慣れるために「連続で5回言ってみましょう!(笑い)」という流れに。むちゃぶりにもかかわらず完璧に成功させ、現場は拍手に包まれた。

MAYA(19) 大人っぽいヘアカラーにイメージチェンジ。商品を持った手のみの撮影では“全神経”を手に集中させ、これまで見せたことのないようなクールな表情に。「すごい真剣!」とスタッフが笑うと、「は~手が難しかった!」と言いながら、スタジオにいたMAKOとRIOのもとに駆け寄った。

MIIHI(17) 胸元のレースとウエストのベルトが印象的な黒のドレスで登場。終始RIKUに見守られながら進行し、待機中に目が合うと、手を振り合う姿も。黒い衣装に「初めてで、最初は少し違和感がありましたが、みんな黒も似合ってました!」と太鼓判を押す。

RIKU(19) 撮影が始まり「クールに!」とオーダーが入ると、少し照れ笑いを見せる。「元気な感じもお願いします!」とリクエストがあると、すぐに持ち前の笑顔で応えるなど、臨機応変に対応。スタッフから「キレイ!」と声が上がると「その“キレイ”(という声)だけで頑張れます…!」とうれしそうにコメント。

MAYUKA(17) ゆるく巻かれたロングヘアで大人っぽい表情を見せる。カメラマンから「クールな表情も!」というオーダーを受けると、しばらくクールな表情を続けていたが、突然吹きだして笑ってしまうおちゃめなシーンも。その後はカメラに向かって元気よくピースして乗り切り、現場を明るい雰囲気に。