俳優斎藤工(40)上野樹里(35)が10日、都内で、「Netflix Festival Japan 2021」に出席した。

動画配信大手Netflixで配信される「ヒヤマケンタロウの妊娠」に出演するため、イベントに出席した。

坂井恵理氏による同名漫画の映像化。テレビ東京とNetflixの共同製作となる。「もし男性が妊娠したら?」をテーマに、男女の逆転生活などをコミカルに描きつつ、今まで見えなかった社会に潜むさまざまな問題に直面した主人公が、奮闘する社会派コメディー。

自身が妊娠する役柄を演じる斎藤は「キャッチーな作品、役柄を演じることで普段見えなかったことが見えた気がします。この作品が何かのきっかけになることを心から願っています」とあいさつ。

男性妊娠というテーマの作品はこれまでもあった。「(本作は)また少し観点が違うというか、現代にアジャストしたものになっていて。社会派でありながら、娯楽性をすごく感じて。この軽やかさがあれば、本当の意味での何かのきっかけ、問題提起になるんじゃないかなと思いました」と作品の価値をアピールした。

妊娠の疑似体験について「自分のフォルムが変化していくことで実際に心境が変わっていった。衣装部さんだったり、ヘアメイクさんだったり、総合的にヒヤマケンタロウを描いてくださったなって思います」と感謝した。

上野は「命の誕生という温かみ、命を宿すことでそれぞれが成長していくところが軽やかなタッチで描いていると思います」。議論が活発に行われる現場だったといい、「常にクリエーティブだなって感じる現場でした」と振り返った。