宮本信子(76)原田美枝子(62)が11日、都内で、化粧品ブランドPRIORの「大人チャーミングな、ひと。」プロジェクト記者発表会に出席し、美の秘訣(ひけつ)を語った。

宮本は「普通ですよ。よく寝て、よく食べて、適度な運動をするとか、紫外線とか乾燥とかを気にしながらね」とにっこり。続けて「肌が清潔じゃないと結局だめなので、肌は清潔に、日に当たらないとか、基本的なことです。頂く物、ストレスとか、そんなのも全て肌に出てくると思うので、出来るだけ楽しく生きていったらいいかなって」と美肌の秘訣を話した。

原田は「自分が楽しいこと、小さいことを見つけて、楽しい気持ちになると、自然と笑顔になるので、楽しいことをちょっとずつ見つけるようにしています」と内面から意識していると話した。最近は趣味の乗馬を楽しんでいるといい「汗をかくっていいですよね。頭が空っぽになることが一番いい」と夢中になることの大切さを語った。

同プロジェクトは、大人の女性の背中を押し、「元気で前向きな笑顔がすてきな女性」を目指す50代以上の女性へ、気持ちが上がるしぐさやポーズ、行動や表情のポイントやテクニックなど、さまざまなコンテンツを提供するもの。

ほかにお笑いトリオ森三中の黒沢かずこ(43)大島美幸(41)、TikTokerのゆうにゃんが登壇した。