NHKは19日、東京・渋谷の同局で、大みそかの「第72回紅白歌合戦」(午後7時30分)の出場者発表会見を行った。ロックバンドDISH//が、初出場することが決まった。北村匠海(24)矢部昌暉(23)橘柊生(26)泉大智(25)の4人組で、今年結成10年を迎えている。

他の初出場アーティストたちとともに登場。司会者から「BiSHの皆さん」と呼ばれると、「DISH//」と聞き間違えて頭を下げる“ハプニング”があり、場を和ませた。その後報道陣の取材に応じた際、北村は「聞き間違い、すみませんでした」と謝罪した。

北村は「10周年という節目の年に出させていただくというのは、歩んできた10年を少し認めてもらえたような喜びもありましたし、スタッフや親への、恩返しみたいなところもすごくあります」と喜びを語った。「精いっぱい、年末の最後の日に出し切って、僕たちだけじゃなくて、いろんなアーティストで橋を架けるというか。そういう日になればいいと思っています。緊張を楽しめるように頑張ります」と意気込んだ。

名前の似ている、BiSHへの対抗意識はあるか聞かれると、「同世代のアーティストとともに、同じステージで今年を彩れるのはうれしいです。名前も近いところがありますし、感慨深いです」と話した。

直前に取材に応じたBiSHが「ちんぽ!」と円陣を披露していたことにちなんで、報道陣から円陣をリクエストされた。北村は「あれより笑いをとれる自信がないです。変なバトンもらっちゃった」と苦笑い。その上で「中華と言ったら、酢豚!」と恒例の掛け声を披露し「願掛けなんです。恥ずかしいなと。9年くらいこの掛け声でやらせていただいています」と照れ笑いした。

DISH//は、あいみょんが作詞作曲し、17年に発表した「猫」が昨年からロングヒット。ボーカル北村が、YouTubeの人気チャンネル「THE FIRST TAKE」でソロ歌唱した動画は、昨年来1・6億再生を超えている。5月発売のシングル「No.1」や、今月17日発売の新曲「沈丁花(ちんちょうげ)」は放送中の日本テレビ系ドラマ「二月の勝者-絶対合格の教室-」の主題歌に起用されるなど、個々の俳優活動と並行して、バンドとしての認知度も確実に広げてきた。