9人組ガールズグループ、NiziUが、24日に発売する初のアルバム「U」に収録した、初のファンソング「Need U」のミュージックビデオ(MV)を、“ニジューの日”にあたる20日、公開した。

同曲は、どこにでもいるような普通の女の子だった9人が「NiziU」としてデビューし、コロナ禍で、見えない存在の「WithU」(ファン)という存在が「実在するものなのか?」と、不安に感じながらも、WithU温かさに支えられ、勇気づけられながら、まもなく1周年を迎える。そんなファンとの絆を歌詞に詰め込んだ。

同グループは、昨年12月2日に「Step and a step」でデビュー。4月に発売したセカンドシングル「Take a picture/Poppin‘ Shakin’」は、全世界の音楽配信チャートにおいて123冠を達成した。19日には「Take a picture」が、第63回日本レコード大賞の「優秀作品賞」に選ばれた。同日、大みそかの「第72回紅白歌合戦」へ、2年連続2度目の出場も決定した。

コロナ禍で、ファンと会えない状況が続いた。それでも、常にファンへの感謝を伝えたいと口にしていた9人。その思いがこもった温かい楽曲が、ついに解禁された。