King&Princeの岸優太(26)が出演するスキンケアブランド「DUO(デュオ)」洗顔シリーズの新テレビCM「発音ベリグー」編が、今日24日から全国放送される。

岸がデュ王国のデュ王子「キシボン3世」に扮(ふん)し、城内を舞台にして家臣やメイドたちとともにコミカルに「DUO」洗顔シリーズのラインアップを紹介していくCMシリーズ。

最新作となる「発音ベリグー」編では、肌に合わせて選べる5タイプのデュオ洗顔を前にしたキシボン3世が、洗顔料の名前を1つずつ確認するように「クレイクレンズ、バリアウォッシュ、リペアバー、ブライトフォーム、ブラックリペア」と読み上げる。すると、続いて家臣の男の子が滑らかな英語で発音する。目を丸くして驚くキシボン3世は、戸惑いの表情をしながらも「発音ベリーグー」とサムズアップ。すぐに気持ちを切り替え、「♪朝の素肌 うるおうおうおう フェイスウォッシュ 朝デュオ!」と踊りだし、家臣たちと格好良くポージングを決める。最後は満面の笑みで「Good Morning!」と滑らかなあいさつで締めくくるストーリーになっている。

淡いブルーのロングジャケットと同色のパンツ、首元に白いジャボ、そしてロングブーツを身につけた岸は、「王子姿もわれながらだんだんなじんできました。セリフや身のこなしからほとばしる、ハンパない王子感を感じていただけたら何よりです」と話した。

「発音ベリーグー」と返すシーンでは、岸に対し監督からさまざまなリクエストがあった。岸は、その細かい指示に丁寧に応えて32テークも撮影に臨んだそう。CMでは岸が全力を注いだ渾身(こんしん)の「ベリーグー」に注目だ。