神尾楓珠(22)山田杏奈(20)今井翼(40)が26日、都内で、映画「彼女が好きなものは」(草野翔吾監督、12月3日公開)の先行上映舞台あいさつに出席した。

ゲイであることを隠している男子高校生・純と、BL(ボーイズラブ)好きを隠している女子高校生・紗枝を描いた。

神尾は「僕自身には経験がないことだったので、どういう部分で葛藤しているんだろうとつかみづらく難しかった。でも、ほかのものに変換した時、多数派、少数派はいくらでもあること。僕が少数派のものもある」と、役へのアプローチを語った。

山田は「みんながみんな、自分をさらけ出して生きるのは難しい。純と向き合う紗枝はすてきな人だなと思いました」と話した。

純の恋人を演じた今井は「初めての芝居だった。閉鎖的に過ごさないといけないとか、固定観念は時代錯誤だと思います。同性を愛することは特別ではない、周りも特別視しないということを、演じさせていただきました」と話した。神尾とのラブシーンもあったが「僕なんかよりしっかりしてるので、安心してやらせてもらいました」と振り返った。

神尾が今井について「こちらに合わせてくれる。弱いところも見せてくれる。今井さんの人柄だと思います」と言えば、今井も若い世代との共演に刺激を受けたようで「願わくば、40歳になったけど、学生服を着てお芝居がしたい」と語った。