ニュースの祭典「LINE NEWS AWARDS 2021」が8日、都内で行われ、水谷隼(32)伊藤美誠(21)が「アスリート部門」を受賞した。

芸能・文化・スポーツ・音楽など各分野でNEWSになったその年を彩る話題の人を表彰するもの。

水谷は、トロフィーを受け取り、「たくさん素晴らしいアスリートの方がいる中で選んでいただき、とてもうれしく思います」と笑顔。「オリンピックで苦しい試合もたくさんあったんですけど、伊藤選手と乗り越えることができました」と感謝した。

2人は、東京オリンピックで初採用された卓球混合ダブルスに出場し、決勝で中国ペアを破り日本卓球史上初の五輪金メダルを獲得。準々決勝ドイツ戦の最終セット、2-9からの大逆転勝利も話題となった。また、伊藤は女子シングルスで銅メダル、団体戦で銀メダルを獲得。水谷は男子団体戦の銅メダル獲得に大きく貢献した。

伊藤はビデオメッセージを通し、「とてもうれしく思っています。LINE NEWSにこれからたくさんうれしいニュースが載るように頑張ります」と意気込みのコメントを寄せた。

同イベントはLINE NEWSにおける記事掲出数、前年との注目度の変化・PV数などを基にして選出を決めるもの。