漫才日本一決定戦「M-1グランプリ2021」の決勝が19日、行われ、お笑いコンビ錦鯉が悲願の初優勝を果たした。

長谷川雅紀(50)は昨年49歳での「最年長ファイナリスト」に続いて、「最年長チャンピオン」の栄冠を、相方の渡辺隆(43)とともに手にした。今回で第17代目の王者となる。

松本人志ら審査員7人中5票を集めて優勝が決まった瞬間、長谷川は感極まって号泣し、相方の渡辺隆(43)と抱き合った。

最終決戦では「街に出た猿との戦い」をテーマに爆笑をさらった。オール巨人がオズワルド、上沼恵美子がインディアンスに入れた他は、立川志らく、サンドウィッチマン富澤たけし、中川家・礼二、ナイツ塙宣之、ダウンタウン松本人志の5人が錦鯉に投票した。

富澤は「賞金で歯、入れてください」と言いながらベテランの奮闘に目をうるませた。塙は「本当、ごめんなさい。モグライダーが残念でなりません」と、冗談交じりながら、言葉を詰まらせて目頭をおさえた。

M-1は08年以降、吉本興業所属芸人の優勝が続いており、07年のサンドウィッチマン(グレープカンパニー所属)が吉本以外で“最後の優勝”となっていた。塙が所属するナイツもマセキ芸能社所属で、優勝候補にたびたびあげられながら悲願に届かなかった。2人は錦鯉に対して、そんな共通点からくる感情もあったのかもしれない。

◆錦鯉 ソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)所属。長谷川雅紀(71年7月30日、北海道生まれ)と渡辺隆(78年4月15日、東京都生まれ)によるコンビ。12年結成。2年連続決勝進出で、昨年49歳の長谷川はファイナリスト最年長記録。