女優久保田磨希(48)が20日、ブログを更新。18日に35歳で急死した女優の神田沙也加さんを悼み、「どうか皆さん、静かに見送ってあげて欲しいです。きっとそれ以上のことを沙也加ちゃんは望んでいないと思うのです」と呼びかけた。

久保田は「神田沙也加ちゃんの訃報。この事を書こうかどうしようか迷っていました。昨日までは書かないでおこうと思ってました。私の中の切なさ、戸惑い、喪失感は、私は自分で解決できるから」と、投稿を迷ったことを告白。続けて「けれど、今朝、娘がニュースを目にしてショックを受けている。その姿を見て書こうと思いました。あえて、見てもらいます」と、娘と沙也加さんのツーショット写真を掲載した。

「5歳、幼稚園年長の時の娘と沙也加ちゃん。とてもとても優しくしてくれました。なので娘もしっかり覚えていて、唖然としてました。朝、学校に行く時間に遅れましたがけれども、しっかりと、娘にいろんな話をしました」と沙也加さんとの思い出をつづり、「どうか皆さん、静かに見送ってあげて欲しいです。きっとそれ以上のことを沙也加ちゃんは望んでいないと思うのです」とコメントした。

久保田は最後に、沙也加さんとの会話も以下のように回想し、感謝の言葉を寄せた。

さーや「磨希さん、今夜のおかずはどうしますか?」

私「今日は何の支度もしてきてないし、娘を迎えに行くのがギリギリだからびっくりドンキーにでも行こうかなと思ってるの」

さーや「わ!いいなぁ!私もそうしようかな!」

と早速お店のサイトを開いて「これ、食べたい~」と写真を眺めてた。

その姿が愛しかったな。

さーや、ありがとう。

 

 

◆主な相談窓口

・いのちの電話

ナビダイヤル=0570・783・556(午前10時~午後10時)

フリーダイヤル=0120・783・556(午後4時~同9時。毎月10日は午前8時~11日午前8時)

・日本いのちの電話連盟 https://www.inochinodenwa.org/