東山紀之(55)が5日、都内でテレビ朝日系主演スペシャルドラマ「必殺仕事人」(9日午後9時)の制作発表会見に出席した。

うだつの上がらない同心、渡辺小五郎が“仕事人”として悪を成敗する人気時代劇シリーズ最新作。72年に開始した「必殺」シリーズが、07年に東山主演で復活してから15年目で「諸先輩方がやってきて50年の節目にこうして、後輩も含めみなさんと出られるというのは非常に幸せ」と笑顔をみせた。

TOKIO松岡昌宏(44)Hey!Say!JUMP知念侑李(28)が引き続き出演し、King&Prince岸優太(26)、なにわ男子西畑大吾(24)が初参戦。松岡は「(2人と)初めて一緒にお芝居したので、こういった形のアプローチをする子なんだなって刺激を受けました」。14年から出演する知念は「今は1年に1回、(撮影現場の)京都にいくのが楽しみです」と振り返った。

岸は「歴史ある必殺仕事人に出させていただいたこと、大先輩にお世話になったことは本当に財産」、西畑は「緊張感ありつつもアットホームで、必殺ファミリーの一員になれたのでは」とともに目を輝かせた。

東山は「(先輩後輩関係なく)真剣勝負の場で勝負することが一番良いこと。その場をいただけたことが一番ありがたい。2人が現場でかわいがられていた。希望の星。現場の温かさを感じられるのはうれしい瞬間。優太も大吾も心のきれいな男の子で、おじいちゃんたちはニコニコしていましたね」と父のようなまなざしで話した。

先月女優朝海ひかる(49)と結婚した元V6坂本昌行(50)について東山は「すてきな人と巡り会えて良かったと思いますね。個人個人らしさをこれから出すという意味で、坂元が身を固める決断をしたというのはすごくいいこと」。遠藤憲一、和久井映見も出席。【佐藤成】