今年3月いっぱいで終了するフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜午前11時55分)の後番組MCを、同局のエース山崎夕貴アナウンサー(34)と“元祖バラエティーアナウンサー”佐野瑞樹アナウンサー(50)が務めることが11日、分かった。

4月にスタートする番組は、お昼時から午後のリラックスタイムにかけての明るい情報バラエティーとなる。

山崎アナは10年に入社。同局のエース候補の女性アナに与えられる“パンシリーズ”の6代目に就任して“ヤマサキパン”の愛称で情報番組、バラエティーを問わずに人気を集めている。18年3月には、お笑い芸人のおばたのお兄さん(33)と結婚。おばたのYouTubeチャンネル「おばたのお兄さん公式チャンネル」にも度々、夫婦で登場して笑いを取っている。21年3月いっぱいで、MCを務めた朝の情報番組「とくダネ!」が終了後は、隔週で「ワイドナショー」のアシスタントを務めるぐらいで、満を持してのレギュラーとなる。

94年入社の佐野アナは現在、アナウンス室でバラエティー担当局次長の要職を務めるベテラン。スポーツ、バラエティーで活躍。96年10月から18年3月まで放送された、バラエティー「めちゃ×2イケてるッ!」では、初回から準レギュラーを務めて芸人顔負けの笑いを取った。07年10月から3年間にわたりニューヨーク支局に異動した際には、ちょんまげヅラにふんどし姿で番組に登場するなど元祖“体を張れるバラエティーアナウンサー”。現在は「めざましどようび」の総合司会を務めているが、平日の昼間に笑顔をもたらしてくれるはずだ。

「バイキング-」は32年間にわたった昼バラエティー「笑っていいとも」終了を受け、14年4月にスタート。当初は日替わりMCだったが、月曜のみの担当だった坂上忍(54)が翌15年4月から月~金曜のMCとなった。当初の放送は1時間だったが、16年4月から2時間に。バラエティーから、徐々に討論番組に変化した。20年10月には放送時間が3時間に延長され、制作局から社会情報局の担当となりニュースに敏感な討論番組となっている。