EXILE TRIBE(一族)の16人組グループ、THE RAMPAGEが25日、都内で最新アルバム「RAY OF LIGHT」発売記念&デビュー5周年イベントを行った。

14年に結成され、17年のこの日にシングル「Lightning」でメジャーデビューした。この日は、結成からの「喜怒哀楽」な出来事を映像とトークを交えながら振り返った。

中には、結成からデビュー前の間には一時活動休止期間があり、当時の三代目 J SOUL BROTHERSのライブで裏方として活動していた映像も初公開された。山本彰吾(26)は「(当時を思い出すと)胃もたれする」と話すほど、下積みをへてデビューしていたことも明かした。リーダーの陣(27)は「いろいろなことを16人で共有してきたので今があると思います」と感慨深げだった。

また今春から全国アリーナツアー「RAY OF LIGHT」を開催することを発表した。ボーカルの川村壱馬(25)は「アルバムのメッセージを胸に、皆さんと一緒に先に進めるような時間を過ごせたらと思います。まだまだ貪欲にいきます」。吉野北人(25)も「3回目のアリーナツアー。またここから一段階ギアを上げて、また新しいRAMPAGEを見せたいです」。RIKU(27)も「期待以上のものをお見せします」と約束した。