お笑いコンビ、爆笑問題太田光(56)の妻で、所属芸能事務所タイタンの太田光代社長(57)が31日、東京・スタジオスペース新宿御苑で2月1日まで開催中の「第2回 タイタンの学校 書道展」で取材に応じた。

タイタンのコミュニケーションカレッジ「タイタンの学校」の受講生や所属芸人が、書道家市川翠峰氏の指導を受けて書いた作品が展示された。爆笑問題、ウエストランド、太田社長の書いた作品をチャリティーオークションにかけ、日本赤十字社を通じて寄付する。

爆笑問題に「と」を入れて「爆笑と問題」という作品を書いた光代社長は「毎年、問題が起こっている。田中(裕二)は脳出血やコロナ、太田は太田で自己演出を間違って問題を起こしている」と苦笑いした。

昨年10月のTBSの選挙特番でキャスターを務め、小選挙区で苦戦が伝えられたた当時の甘利明自民党幹事長に「ご愁傷さま」と言うなどして炎上した太田について、光代社長は「全てが悪いとは言わないけど、態度が悪い。それに関しては申し訳ないと思っている。意見は悪くはないのだけれど、もう少し自己演出が何とかならなかったのか。普通にできるように、これから育てていく。私の育て方が悪かった。申し訳ありません」と謝罪した。

今夏の参院選における、太田の選挙特番MC再チャレンジについて光代社長は「やりたくないとは言ってない。やりたいんでしょうね。時事漫才をやるから、ネタ作りのために勉強をしている」と話した。