ZOZO創業者でスタートトゥデイ社長の前澤友作氏(46)が14日、ツイッターを更新し、マッチングアプリ「オトコイ」を作ったことを発表した。そのツイートの中で「彼女がいなかった時、自分も使うつもりで『オトコイ』というマッチングアプリを作りました。その後、僕は運良く彼女ができましたが、出会いがない方や、恋から遠のいてる方など、ぜひ使ってみてください」

とつづった。

前澤氏は1月に、ガールズバンド「SILENT SIREN」の元メンバーでドラマーの梅村妃奈子(30)と熱愛していることが判明している。同23日にフジテレビ系で放送された「ワイドナショー」(日曜午前10時)に出演した際、サッカー元日本代表MFのタレント前園真聖(48)から「その方は、お元気ですか?」と目を泳がせながら尋ねられた。前澤氏は「だと思います」と笑顔で答えていたが、自らのツイートでも交際を認めた格好だ。

関係者によると、前澤氏と梅村は昨春、音楽関係の知人を通じて知り合った。前澤氏自身、バンド「Switch Style」のドラムだっただけに意気投合し、次第に関係を深めていったという。同氏は昨年12月に宇宙旅行を行い、日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在した。同6月からロシアで訓練を行ったが、梅村は現地に何度も足を運び、カザフスタンでの打ち上げ、帰還の際も、前澤氏をかいがいしくサポートしたという。昨年末に帰国後は、互いの自宅を行き来しているが同居はしていないという。

前澤氏は「オトコイ」について「現在オープニングユーザー募集中です!」と呼び掛けた。オープニングユーザーは600人限定で募集しており、公式サイトでは「恋に挑戦・再挑戦したいと考えている大人のための恋活アプリです」と説明。「最近恋愛から遠のいていた方、離婚を経験された方、ひとり親の方など、恋のきっかけを探している様々な境遇の方が使いやすく、恋愛のサポートになるサービスを提供いたします」とした。

また、初期ユーザー応募条件として

「現在独身で特定のパートナーがおらず、恋のきっかけを探している方」

「20歳以上の方」

「日本国内に居住している方」

などと条件を提示した。