NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」(月~金曜午前8時)の人気を歌声で支えるのが、主題歌「アルデバラン」を歌うAI(40)だ。「イントロだけで泣ける」「物語の世界観にぴったり」と、楽曲はすっかり朝のおなじみとなった。

楽曲やドラマへの思い、ヒロインの1人、安子を演じた同郷・上白石萌音(24)について、AIに話を聞いた。

-毎朝AIさんの歌声を耳にしています

AI いやもう、うれしいですよ(笑い)。毎朝自分の声が流れているっていうのは。近所の人も「見てるわよ!」って。「あの歌が流れるとねえ、涙が出てねえ」と言ってくれたり。結構みんな見てるって言ってくれてます。

-NHKラジオ第2「ラジオで! カムカムエヴリバディ」(月~水曜午前10時30分、土曜午前8時15分)にレギュラー出演されています

AI ラジオの収録の先にドラマを見ておかないといけないんですね。それで皆さんより先まで行っているので、(内容を)早く言いたい! っていう気持ちです(笑い)

-「アルデバラン」は森山直太朗さんの作詞作曲です

AI NHKの曲とは言わないで頼んだんです。それで来たのが「アルデバラン」。(歌詞の)最初の2行でやられました。ドラマにもぴったりだと思って。曲として素晴らしいし、感動があるから。やっぱり感動が欲しかった。どんな曲でも感動があるものがいいなと思っていたので。

-昨年の紅白歌合戦で、AIさんの歌声を聞いて上白石さんが涙する場面が印象的でした

AI 私の歌とかじゃなくって、萌音ちゃんは自分で安子役をずっとやってきたし、そういう思いもあったんだと思うんです。あの曲も一緒に流れていたので、それを思い出していろいろ感じてくれたのかなと思ったんですけど。もう、萌音ちゃん最高ですよ(笑い)。ホントにかわいいし、また出てきてほしいなと思ってるんですけど。

-おふたりは鹿児島出身ですね。紅白後に会話はできましたか

AI 裏で結構しゃべりました。鹿児島弁でしゃべってます、2人で。会話弾みまくりです。「あんたどこね? 私はここだよ~」「じゃあこうだよね? ああだよね?」って、たわいのない話ですけど。「忙しいね? 大丈夫?」とか。鹿児島同士だといきなりファミリーになった感じでやっぱりうれしいし、同じところの話も分かるし、同じような名物を食べて育っているので。やっぱり一気に仲良くなります。

-ドラマで印象に残る場面はありますか

AI 萌音ちゃんはいつもニコニコしてかわいいイメージだけど、英語でしゃべりながら感情的になって怒るシーンがあって(※第29回で安子がロバートに対し英語への複雑な感情を爆発させる)。あの時に、わっぜ(とても)すごい! と思って。あんなにかわいいのにあんな顔して怒って、それで英語で役をして。すごいなと。あのシーンは忘れられないですね。

-最後に「カムカム」のお気に入りキャラクターを教えてください

AI 私は勇ちゃん(村上虹郎演じる雉真勇)が好きなんです。勇ちゃんのさっぱりした感じ、安子が好きだったけど、お兄ちゃんが安子のことを好きだから…って(身を引く)。潔いというか、いいやつだな~って(笑い)。安子が「逃げたい」って言った時も手伝ってさ。あんまり見返りを欲しがらないで、人のためにやる。その感じがいいなって。

◆AI(あい)1981年(昭56)11月2日、米ロサンゼルス生まれ。鹿児島県出身。00年11月「Cry,just Cry」でデビュー。05年「Story」が大ヒット。同年NHK紅白歌合戦初出場。16、17、21年と4回出場している。

○…「カムカムエヴリバディ」主題歌「アルデバラン」を収録するニューアルバム「DERAM」を23日に発売。5月14日の埼玉公演を皮切りに、全国28カ所を巡るツアー「AI“DREAM TOUR”」を開催する。