日本最大級のガールズオーディションプロジェクト「DUO presents TGC AUDITION 2022 powered by 17LIVE」が20日、都内で行われ、グランプリに新沼凛空(りあ=14)さんが輝いた。

応募総数約6300人の頂点に立ち「大きな賞をいただけてうれしいです。ここまでこれたのは、周りの家族の支えがあったから。これからは恩を返せるように頑張っていきます」と笑顔で喜んだ。

大手芸能プロダクション6社による所属契約をかけた「公開ドラフト」でも4社から指名を受け、篠田麻里子が所属する「サムデイ」が優先交渉権を獲得した。新沼さんは「4社の方に選んでいただき、うれしいです。まだまだ未熟な私ですが、上を目指して頑張っていきます」と飛躍を誓った。

オーディション中は「スクワットや腹筋をして、夜ご飯はサラダ生活をしていました」というストイックぶりを明かした。今食べたいものは? との質問には「ラーメン好きなので、マイ鍋を使って辛ラーメンを食べたいです」と笑顔を見せていた。準グランプリは、山本奈津美さん(16)が受賞した。【三須佳夏】

【写真特集】明日のスターがいる!?グランプリ新沼凛空さんほかTGCオーディション出場者紹介

◆DUO presents TGC AUDITION 2022 powered by 17LIVE◆ 史上最大級のファッションフェスタ「東京ガールズコレクション」がプロデュースするオーディション。昨年に続き3年連続で開催。グランプリ、準グランプリの受賞者は東京ガールズコレクションの出演権を獲得できる。また、人気ファッション誌への掲載や、人気番組への出演チャンスも広がる。