ハロー!プロジェクト(ハロプロ)のアイドルグループ、モーニング娘。’22森戸知沙希(22)が6月の日本武道館での公演をもって、グループおよびハロプロから卒業することが28日、分かった。所属事務所の公式サイトで発表された。

サイトでは「モーニング娘。’22 森戸知沙希の卒業に関するお知らせ」と題して「いつもモーニング娘。’22及びハロー!プロジェクトを応援していただきありがとうございます。メンバーの森戸知沙希ですが、今春開催のコンサートツアー『Hello!Project 2022 Spring CITY CIRCUI モーニング娘。’22 CONCERT TOUR~Never Been Better!』をもってモーニング娘。■(■はアポストロフィー)22及びハロー!プロジェクトを卒業することになりました」と報告。

続けて「森戸は自分の将来を考えていく中で、興味もあり独学でも少しずつ勉強してきた英語を本格的に学んでいきたいと思うようになりました。本人と話した上で2021年には卒業して海外留学を、という予定を立てていましたが、コロナ禍の影響で延期を余儀なくされこの度留学の目途がついたため、卒業という結論に至りました。留学の期間は約1年半、帰国後も弊社で活動を続けていく予定です」と説明した。

そして「2022年6月20日(月)に日本武道館にて関催予定のコンサートツアー最終公演をもってモーニング娘。としての活動は終了となります」と卒業の日程を明らかにした。

森戸は14年11月にカントリー・ガールズの新メンバーに選出され、ハロプロ入り。17年6月にガントリー・ガールズから移籍し、モーニング娘。と兼任することが発表された。16年には栃木県の「とちぎ未来大使」に就任。4冊のソロ写真集を発売し、ちぃちゃんの愛称で親しまれる人気メンバーの1人だ。