元テレビ朝日アナウンサーでフラワーアーティストの前田有紀さん(41)が14日、東京・DAIKANYAMA T-SITE GARDEN GALLERYで行われたベッドメーカー「パラマウントベッド」の眠りを楽しむ体験イベント「眠りを楽しむWEEK」(20日まで)の内覧会に登壇した。ライフスタイルから眠りを考える、美容や健康についてのトークショーを行った。

前田さんは同局勤務時代「ずっと時差ぼけ状態のような感じだった」と振り返り、「深夜の番組につくと、夜遅くて夜中の3時とか4時に家に着いたりして…。逆に早朝番組につくと、出社するのがすごく早くて。本当にいつも頭がぼーっとしている状態でした」と話した。続けて「2時間しか寝てないと、『頭の回転が遅いな』とか、『仕事効率が悪いな』って感じることがあった。なので今日はたくさん勉強して帰りたいです」と睡眠への興味を示した。

前田さんは13年に同局退社後、英国に留学。コッツウォルズ・グロセスター州の古城で見習いガーデナーとして働いた後、都内のフラワーショップで3年の修業を積み、18年秋に自身のフラワーブランド「gui」を立ち上げ、フラワーアーティストとして活動している。また、現在は15年に結婚した一般男性との間にもうけた、5歳と1歳の2児の母として子育てにもまい進している。

公私ともに多忙な日々を過ごしているが「子どもたちを夕方に車に乗せると寝てしまって、そこで寝ちゃうので、夜は目がさえてなかなか寝てくれなくて…苦労しています」と悩みを明かした。

また「次男の夜泣きがすごくて、夜中に起きてしまう。夫も起きちゃって…ワラワラとしている時がありますね」と母ならではの悩みも明かした。その上で、今後は「主体的に眠りと向き合っていきたい。睡眠を改善して、もっと元気に生きていきたいなと思います」と力を込めた。