先月乃木坂46に新加入した5期生で、プロフィルなどが未解禁だった3人のお披露目スケジュールなどが18日、グループの公式サイトで発表された。1人は明日19日、1人は4月1日に詳細が公開される。また3月から活動開始予定だった岡本姫奈は、しばらくの間活動自粛することが明らかになった。

サイトでは「5期生の残りの新メンバー3名に関してですが、今後、以下のスケジュールで発表させていただきます」とし、3月19日正午YouTubeチャンネル「乃木坂配信中」で9人目、4月1日に同チャンネルで10人目の5期生がお披露目されるとした。

さらに「尚、5期生として3月から活動を予定していた岡本姫奈ですが、グループの活動規約に違反する行為があったため、しばらくの間、活動を自粛させていただくことになりました」と報告。「自粛期間を通して、本人に対しては改めてグループの一員としての自覚を持たせ、育成を図っていく予定です」と伝えられた。

5期生のオーディションは昨年7月から応募開始し選考。今年2月1日に加入した。応募人数は8万7852人で、日本のグループアイドルの単独オーディション史上最多の数字。新加入は11人で、倍率は7987倍にものぼった。既に8人のプロフィルなどが解禁されていたが、残りの3人については、学業などのため3月以降に情報解禁するとしていた。