ゴルフのラウンド中に左足首を骨折して手術したピーターこと歌手で俳優の池畑慎之介(69)が25日午前、文化放送の「くにまるジャパン極」に出演し、仕事復帰した。

退院して2日目で、「松葉づえってこけるから」と、ネットで1万8000円で購入したという迷彩柄のマイ車いすでスタジオ入りした。10日のゴルフ中に骨折した状況を「打ち降ろしで(ティーショットの場所が)階段みたくなっていて。バックでやった人を見届けて、外のカート道路じゃなくて、段々のところを降りていったら、ツルン、グキッて」と説明。そのまま18ホールを回り、その後、近くの病院に1人で車を運転して行ったという。「オートマ(の自動車)で右足は大丈夫だったから」。

病院でエックス線を受け医師に「これでゴルフやったんですか」と驚かれた。野球選手らも通う有名な病院を紹介されたが、ベッドが空いておらず、その後1週間家で過ごし、18日に手術を受けた。

かつてハワイでゴルフ中にも、カートが細い橋の欄干に当たって落ちて、背中側の肋骨(ろっこつ)を3本折ったこともあったという。「かかとが固まっちゃうと、うまく蹴ったりできなくなる」ため、現在、リハビリを行っているという。4月26日にコンサート「徳光座Vol.2」(横須賀市文化会館)に出演予定で「コロッケさんや純烈さんらも出るので、楽しくなると思います」と元気に話していた。